2011/10/19

GANTZ : GANTZ PERFECT ANSWER

前後篇の2作だがまとめて・・・
★★★☆☆

原作は未完だが読んでます。
映画は前篇が原作寄りだが、後篇は殆どオリジナルだ。
着地点を失いつつある(読んでる方としてはね・・・)原作をそのまま展開は出来ないだろう とは思っていた、前後篇2作で完結、しかも後篇は副題が[PERFECT ANSWER]だ!
どう料理するのか楽しみでもあった。

その作りは非常に巧いと思う!
原作自体がCGを駆使したり映画を意識した作りになっているので相性はいいのかもしれない。
カナリ大幅に設定を変えているにも拘らず原作の雰囲気を保っている、コレなら原作を知らなくても十分に楽しめると思う、、、、っつぅか設定だけを借りて極々一般ウケする作りになっている。
興行的改変としては上出来ではないだろうか?(はい、イヤミです)

役者の力量や演出云々は兎も角、脚本は まぁ良く出来上がっている。
[DEATH NOTE]も映画の脚本はクライマックスの落とし所が上手だった、今作も原作とは全く違ったオリジナルなのだが 非常によくまとまって作品が映画内でちゃんと締まっている。

ぶっちゃけ原作知らずで観る映画としてカナリ上手で面白い!
が、★が3つ止まりなのは何故か?

邦画について何度も書いてるんだが 役者がクソ・・・
ココが炎上しても困るんだがJXXXSのタレントって演技ができると思いません!はい、偏見です、でも絶対思いません!!!!!(汗;
でも、キャラ別けができないXXXXとかに比べればNXXXクンは頑張った方かもしれない・・・・

他のキャスティングもね、、、
ケンイチクンは可もなく不可もなく・・・・この不甲斐無さは彼のせいではなく、演出のせいだと言っておいてあげよう。
トモロヲクンも まぁイイね!この人は変人ヤらせればピカイチなんだけどもなぁ・・・(笑
吉高由里子サン・・・あまり好きじゃないです(爆
にしてもキー(ウー)マンなのに容姿だけで選ばれてちゃね・・・原作ではダサダサ少女の筈なので(一応)奇麗ドコロとして出て来られちゃね、、、、そりゃ設定も変えるしかないし、キー(ウー)マンにするにしては描き込みが足りませんし・・・
夏菜サン、折角おっぱい星人としてキャスティングされたのに・・・以下略
伊藤歩サン、、、容姿からして役不足(逃っ=3


完全オリジナルだと思えば“言わずもがな”なんだが、原作とは世界観が違う、、、冒頭でも書いたが『設定だけを借りて極々一般ウケする作りになっている。』のであり、映画内の世界観はまとまってる・・・かの様に見えるのだが 断然【薄い】のよ・・・
ニXXクンを主役に据えた時点でターゲットが分かるってモンだが、原作ファンも居るのよ!?ワカッテる????
贖えない不条理感だとか、飄々としたスプラッタ描写とか、ギリのエロエロ感だとか・・・・・
アメリカなんかではTVの倫理規定が厳しい分 映画では思いっきり羽目を外す、そぉいった線引きが邦画には無い・・・
だから映画館へ行っても【TVの2時間スペシャル】な作品が多くなる・・・・・・洋画のグロを平気で配給するんだから邦画だってヤればイイじゃん!って思うんだがね、、、

【死】から始まる【生死】の物語なのに、そこに『死』の危機感が感じられない・・・・テーマを履き違えてる・・・(言っちゃった・・・)

ま、ダメ出し部分は原作派だからこそ出てくるモンなのだが、原作ファンとして期待していただけに残念である(原作も大阪編以降はグダグダだが・・・)

いや、面白かったですよ、、、物足りなかっただけで(汗;
ターゲット層にはウケるんだろうな!!!!きっと・・・・
でも(っつぅか、だから)原作を知らずに観ればオモシロイ作品であり、オイラの邦画評価基準の中では高い方かもしれないです。

0 件のコメント: